貧血サプリ効果ランキング

はじめに

 

きよか

はじめまして、管理人の河野キヨカと申します。

年はアラサー、ついに30代に突入しました。
20代前半から貧血に悩み始めながらも20代後半まで放っておいたら、
貧血・立ちくらみ・冷え性・肩こり・寝付けない・だるさが取れない、生理痛が酷いなど・・・
ありとあらゆる「鉄分不足」「鉄欠乏性貧血」の症状が現れ、これはいけない!と一念発起し、鉄分補給サプリをあれこれ試し始めました。
何故サプリにしようかと思ったかと言うと、仕事が忙しく、運動や食事の改善がままならなかったからです…。

 

そこで、最近やっと良いサプリメントにめぐり合えたので、皆さんに共有しようと考え、このブログを作成しました!

 

今まで体験した7つのサプリ+ドリンクをランキング形式で紹介したいと思います。
また、実際に今飲んでいる貧血症状に効果のあったサプリの体験談も掲載しますので、ぜひ参考になさって下さい!

 

※貧血や鉄分不足の知識については、貧血の食事.net|鉄分不足を予防・改善する食事療法とレシピ様を参考にさせて頂きました。

 

貧血サプリ効果ランキング|実際に体験して確かめてみた鉄分サプリ

さて、早速ですが、貧血サプリのランキングを発表します!
じゃーん!

「葉酸サプリ」という名前のものもありますが、すべて鉄分が入っている鉄分サプリです!
(※鉄分ドリンクも新たにランクインしています汗)

 

それでは、何故この順位なのか、まず1位の美めぐり習慣について説明していきたいと思います。

 

貧血サプリ1位「美めぐり習慣」の理由

美めぐり習慣

私が鉄分サプリ難民になりながらも、ついに辿り着き、堂々第一位に輝いたのが、この「美めぐり習慣」です!

美めぐり習慣は比較的新しいサプリで2014年に発売開始されたのですが、そのこだわり用といったら半端無く、他を圧倒しています。

 

ちなみにお値段は通常ですと30日分で3,980円と、若干高く感じる方もいるかも。
でも、私が試してみた他のサプリに比べたら圧倒的に安いですし、
高いなりの理由があるんですよね〜。

 

私が美めぐり習慣の購入を決意した理由は下記の5つ!

人口香料・着色料・添加物を使用していない

美めぐり習慣は女性が開発に関わっているため、とにかく添加物を使用しないことにこだわったそうで、まずはそれに共感しました!
美めぐり習慣

粒が小さくて飲みやすい

これは確かに感じたのですが、他のサプリよりも粒が小さく、飲みやすいです!基本的に1日5粒だけど、この大きさならそこまで負担になりませんでした。
実際に測ってみましたが、約5mmくらいですね!
美めぐり習慣

安心の有機野菜や国産レバーを使用している

これもかなり重要ポイントだと思います!サプリって実際、どんなものが入っているかさっぱりわからないじゃないですか…。
それを、きちんと有機野菜のモロヘイヤや、最近話題のスピルリナ、ビタミンC超たっぷりのアセロラなどを使用していて、ここまでこだわっていることには相当驚きました。

冷え性の見方!オーガニック生姜も入っている

さらに嬉しかったのがこれ!生姜配合であること!
特に冬は風邪を引きやすい私で、生姜はなるべく紅茶に入れたり、外食でも摂れるように心がけていたのですが、生姜が配合されているのは本当に嬉しいですよね。
生姜って本当に、体がぽかぽかになるんだけど、なかなか毎日は摂りにくいじゃないですか。
しかも、美めぐり習慣の生姜も国産の有機野菜で、安心出来ます。
美めぐり習慣

鉄・葉酸・ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンCと、必要なものが揃っている

美めぐり習慣

上記踏まえて、貧血症状や鉄分不足に欠かせない、これらの栄養素がたっぷり含まれているので、これはかなり良いと思いました!

この写真は実際の美めぐり習慣の裏面です!(クリックで拡大)
余計なものが入っていないことと、鉄やビタミン、葉酸がきちんと摂れることがわかります。

 

詳しくは美めぐり習慣の公式サイトを読んでみてくださいね!

 

美めぐり習慣公式サイト

 

2位「豊潤サジー」の理由

豊潤サジー

今回2位にランクインしたのは、サプリではなく、「サジージュース」!

知らない方も多いと思いますが、「サジー」というのは乾燥地帯などの過酷な状況で育つ小さな木の実のことです。
鉄分や亜鉛、ビタミンCなどが豊富で貧血にぴったりのスーパーフルーツなんです。

 

実は私も全然知りませんでしたが、美めぐり習慣を半年ほど飲み続けたあと、他にもなにか手軽に鉄分を取れるものは無いかな〜と思い調べて見つけました!
(詳しくは豊潤サジーを飲んでみた体験談に書いています。)

 

豊潤サジーのおすすめポイントをまとめてみました。

人口香料・着色料・添加物を使用していない

豊潤サジー

美めぐり習慣と同じく、添加物が一切入っていないことは私にとって最重要項目でした!

豊潤サジーは、なんと、99.9%が、「サジー」のピューレ。皮の部分もしっかり裏ごししているそうです。じゃあ残りの0.1%はなんなの?というと、酸っぱいサジーを飲みやすくするための天然ハーブだそう。
だから、保存料なども一切入っていないし、残留農薬検査にもクリアしています。
豊潤サジー

1日30mlとお手軽に飲める

サプリって薬を飲んでいる気分になって、だんだん飲み忘れがちになってきませんか?
私はそうでした(汗)
豊潤サジーはドリンクなので、毎朝のお茶代わりに一杯、しかも大さじ2杯分なので、ペロッと飲めちゃいます。原液だと酸っぱいのですが、慣れれば大丈夫ですし、豆乳に混ぜたりするのも美味しい!美味しく飲めるので続きます。

 

豊潤サジー

鉄・亜鉛・ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンCが豊富!

豊潤サジーを1日30ml飲んでも1日に必要な鉄分量を摂ることは出来ません。
でも、栄養バランスがすごいから、効果がある感じがします♪抗酸化作用も抜群とのことでアラサーの私には有難いです。

 

美めぐり習慣を飲み忘れた!という時や、今日は鉄分を食事から全然取れなかった!という時に補助的に豊潤サジーを飲んでいますが体調がとっても良い感じです。

 

ただ、豊潤サジーの味は天然のままでかなり酸っぱいので、まずは1,000円で10日分のお試しサイズを買って見た方が良いと思います。好き嫌いがあると思うので・・・。

 

詳しくは豊潤サジーの公式サイトを読んでみてくださいね!

 

美めぐり習慣に辿り着いた理由…

それでは、ここからは、私がなぜ美めぐり習慣を1位にしたのか、8位から順に説明していきたいと思います。

 

貧血サプリ8位「DHCヘム鉄」の理由

DHCヘム鉄

DHCヘム鉄

様々なサプリはもちろん、化粧品・健康食品などなど…多くの製品で有名なDHC。

鉄分サプリを購入しようと決意した時は、まだ貧血のことや鉄分のことなど右も左もわからない状態だったため、たまたまドラッグストアで目についたこのDHCのヘム鉄サプリを購入したんですね。
これがとにかく安い!

 

なんと30日分で353円なので、1日分で計算するとたった「13円」なんです!

 

いや〜今思えば、安すぎてびっくりですが、その当時はこれが安いことにも気づかず、一日2粒を頑張って20日くらい飲み続けました。

 

が。

 

特に体調に変化は無く、やめてしまいました…。

 

ヘム鉄とは

ここで、かなり突然ですが、まず「ヘム鉄」とは何かをお伝えしようと思います。
調べればいくらでも出てきますが、「ヘム鉄」は「動物性の鉄」のこと。

 

例えば、鉄分が豊富と言われている「ほうれん草」や「ひじき」などの野菜は、植物性の「非ヘム鉄」と言います。
そうではなく、「レバー」や「牡蠣」など、肉や魚などに含まれる鉄のことを「ヘム鉄」と言います。

 

ヘム鉄・非ヘム鉄の一番の違いは、体への吸収率。

 

もともと鉄は吸収率の低いミネラルですが、
非ヘム鉄の鉄は、相当吸収率の悪い鉄なので、たくさん食べてもあまり鉄分を補給することが出来ません。
ですが、非ヘム鉄に比べると、ヘム鉄は5倍ほども吸収率がよいため、鉄分を効率よく補給したいなら、ヘム鉄のサプリが良いそうです!

 

ただ、妊婦さんは、ヘム鉄より非ヘム鉄の方が良いという話もあります。

 

このDHCのサプリは、その名の通り非ヘム鉄ではなくヘム鉄ですし、その他にも赤血球を作る「葉酸」や「ビタミンB12」なども含まれていて良いかと思ったのですが、添加物も多く含まれているため、私には合わなかったのかもしれません。

 

そこで、次に購入したのが、ネットで探した「白井田七」です。

 

貧血サプリ7位「白井田七」の理由

白井田七

白井田七

白井田七は、定期購入というものがあったのですが、DHCの失敗を経験したため、通常価格で購入しました。

実は白井田七は、美めぐり習慣を販売しているさくらフォレストという会社から出ている商品です。(購入した時は知りませんでしたが汗)

 

白井田七は、噂の「田七人参」のサプリです。
田七人参とは、ありとあらゆる健康作用がある漢方食材としてすごく人気があるサプリで、「痛風・ニキビ・疲れ・冷え性・高血圧・頻尿」などに効果あるというので、両親も一時期違うサプリを飲んでいたことがあります。
ミネラルや必須アミノ酸・ビタミン・もちろん鉄分も豊富なことと、なんと原材料が、有機田七人参(98%)・有機玄米(2%)の2種類だけで添加物不使用!というのに惹かれて、購入しました。

 

ただ、1ヶ月分が6,480円。
他のサプリに比べるとちょっと高い・・・
正直賭けでした(笑)

 

1日分に換算すると約216円です。

 

これを、毎日4粒ずつ飲みました。

 

そして、なんとか半月ほど飲みましたが、正直、うーん?っていう感じ。
寝付きが良くなったような気もするような、いや、でも、これは本当にサプリの効果あるのかな…?とハテナマーク。

 

なんだ、コレもダメか…とがっくり来ていたのですが、あらためて鉄分不足や貧血について調べていたところ、1日の鉄分摂取量に行き当たりました。

 

1日の鉄分摂取量

1日の推薦鉄分摂取量は、性別・年齢によって変わってくるようですが、20代の女性の場合は10.5mgほど(ちなみに30〜50代になると、11mg。)で良いそうなのですが、月経期間中だとさらに摂取量を増やした方がいいそう。
ちなみに男性の場合は、20代は7mg、30〜50代は7.5mgとなります。
女性のほうが圧倒的に鉄分を採らなければならないんですね。

 

そう、多分この「鉄分摂取量」に問題があったのだと思います。
白井田七は鉄分量の記載がありません。多分、少なかったんじゃないかなあと思います。
忙しく食事もままならない私にはまだまだ鉄分が足りなかったようです…。

 

また、高血圧や痛風・頻尿など、もう少し高齢者に向けたサプリかもしれませんね。
余ったものは両親に郵送したら、喜ばれました。
高血圧に良いようですよ!
現在39%OFFキャンペーンで初回3,980円なので気になる方はチェックしてみて下さい。

 

>白井田七の公式サイト

 

貧血サプリ6位「美的ヌーボ」の理由

美的ヌーボ

ヘムアイアン

そこで、もっとヘム鉄を摂れるサプリを!と選んだのが美的ヌーボです。

美的ヌーボは、実は「葉酸サプリ」として有名で、公式サイトも、妊婦さんに向けた作りになっています。
葉酸って、血液をつくる働きをしてくれるため鉄分と一緒に摂ると良いそうなんですが、お腹の赤ちゃんの生育のためにもとても必要な栄養素なんだそうです。
実は、美的ヌーボの鉄分量は15mg!
カルシウムやビタミンも豊富です。
よい年齢だし、今後の妊活のためにも、また貧血症状にもぴったりかな?とも思って購入してみました!

 

ただし、こちらも多くの栄養素が入っているからか、30日分で8,640円と、他のサプリに比べてもかなりお高め(泣)
1日に換算すると約288円です。
定期コースもあったのですが、失敗は怖いのでやはり通常価格で購入しました。

 

美的ヌーボプレミアム

それで、届いてから気付いたのですが、美的ヌーボは他のサプリと違って「かなり粒が大きい」のです。

しかも、これを毎日5粒も飲まなければいけません(汗)

 

基本錠剤を飲むのが苦手な私は相当焦りました…。
苦手な上に、こんなに大きいなんて!

 

しかし、高かったですから、頑張りました!2週間くらいは続けました!

 

肝心の効果ですが、貧血に効果はあったと思います。
一番効果を感じたのは、生理時です。
生理の時の貧血で起こるくらくらや頻繁に起こる立ちくらみ、だるさが、いつもより軽い!ということに気付きました!

 

いつも1時間以上かかっていた入睡眠も、たった2週間しか飲んでいないのに半分ほどに・・・!

 

こんなにも効果を感じたサプリでしたが、
やっぱり飲みにくい!
ということがストレスで、どうしても続けられなくて止めてしまいました。

 

>美的ヌーボの公式サイト

 

貧血サプリ5位「AFC葉酸サプリ」の理由

AFC葉酸サプリ

サンアクティブFe

そして辿り着いたのが、株式会社AFCの葉酸サプリです。

AFC葉酸サプリを選んだ一番の理由は
なんといっても粒が小さくて、1日たった4粒飲むだけで鉄10mgを摂取出来るということ!

 

白井田七や美的ヌーボでで毎日たくさん、大きな錠剤を飲むのに凝りていたため、AFC葉酸サプリを飲み始めた時は本当に楽で感動すら覚えました(笑)

 

このサプリも葉酸がメインですが、鉄・カルシウム・各種ビタミンが入っていて、美的ヌーボと同じくオールインワンなところも良いなと感じました。
小さい粒を一日4粒だけで良いというのが嬉しく、気軽に1ヶ月間続けました。

 

価格も30日分で1,800円と、1日換算で約60円と、ぐっと安いのも魅力でした!

 

さて、1ヶ月続けた効果ですが、こちらも確かに効果がありました。
鉄分をきちんと補えるからでしょうが、頻繁に起こっていた立ちくらみがほとんど無くなりましたし、朝も昼も夜も取れにくくなっていただるさが抜けていくのを感じました。
また、これは貧血サプリを飲み始めてからの話ですが、突然倒れて病院に搬送され点滴を打つ・・・ということもこの数カ月間は一度もありません。

 

各種貧血症状が改善されていくのを実感し、「私ってやっぱり鉄不足だったんだ…!」と改めて実感しました。

 

>AFC葉酸サプリの公式サイト

 

ただ、1ヶ月飲み続けてサプリが無くなった時、このままこれを続けていいのかな?とふと考えました。
なぜなら、AFC葉酸サプリは添加物が入っているからです。
よく原材料を見てみたら、「セラック(シェラック)」という添加物が使用されていたのですが、これ、カイガラムシという虫が分泌するものなんです。
人の体にはまったく影響は無いのですが、出来れば添加物を摂り続けるのは避けたいタイプなため、他のサプリも探すことにしました。

 

貧血サプリ3位「ベルタ葉酸サプリ」の理由

ベルタ葉酸サプリ

DHCヘム鉄

4位のクロレラサプリメントを飛ばして、先に3位のベルタ葉酸サプリについてお伝えしたいと思います。

 

3位のベルタ葉酸サプリも、その名の通り、葉酸が豊富なサプリですが、鉄の量がなんと今までで一番多い16mg!
お値段は通常価格で5,980円と高めなんですが、鉄・葉酸・カルシウム・各種ビタミン&ミネラルがしっかり入っていて、無添加なのも驚きました!
しかもツバメの巣やプラセンタ・ヒアルロン酸・コラーゲンなどの美容成分も入っているんです。
アラサーにとっては嬉しい響き・・・笑

 

ベルタ葉酸サプリ

 

定期便だと33%OFFの3,980円になるんですが、6回以上が原則のようなので、泣く泣く通常価格で購入しました。
このサプリも1日4粒で良いし、直径は9mmくらいなのでまあまあ小さめで飲みやすさも◎
デメリットが見つからないサプリメントなので、2位にしました!

 

安心して飲めるうえ、鉄の含有量が多い分、効果もてきめんでした。

 

>ベルタ葉酸サプリの公式サイト

 

ベルタ葉酸サプリ公式サイト

 

でも、やっぱりちょっとお高いですよね。
実際妊娠したらこのサプリがベストだと思うのですが、まだ先の話ですし、orz
もう少し安く続けられるのは無いかな〜と他のサプリメントも探すことにしました。

 

そこで見つけたのが、1位で紹介した「美めぐり習慣」です。

美めぐり習慣の魅力!

さっきも書きましたが、今まで試した5種類の駄目だったところをすべて覆してくれたのが美めぐり習慣でした。

 

人口香料・着色料・添加物を使用していない
粒が小さくて飲みやすい
安心の有機野菜や国産レバーを使用している
冷え性の見方!オーガニック生姜も入っている
鉄・葉酸・ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンCと、必要なものが揃っている
お値段もお手頃

 

という6つのポイントはかなりぐっと来ました!

 

AFC葉酸サプリも粒は小さかったのですが、それでも直径8mmくらい。
美めぐり習慣は5mmくらいなので、かなり飲みやすいです。しかも安心して飲めるので、続けやすいのが本当に魅力です。

美めぐり習慣を続けて貧血に効果があったか

美めぐり習慣のパッケージ

さて、美めぐり習慣は上記のポイントを含めベストだなと感じたことと、鉄分サプリはこれからも続けていきたいと思っていたこともあり、定期便で購入し、すでに2ヶ月が経ちました。

いままで5種類の貧血サプリを試したため、それなりの効果がでていましたが、美めぐり習慣を飲み始めてから明らかに変わったことをいくつか挙げるとすると…

 

  • 立ちくらみがほとんど無くなった
  • 冷え性がだいぶ改善されている
  • 寝付きが良くなった!
  • 寝起きも良い!
  • 生理時の貧血症状はかなり改善

 

などなどがあります。
鉄分サプリは続けることが重要なようなので、今まで続けてきたサプリ達のおかげもあるとは思いますが、ここまで生活が改善しているのはかなり嬉しいです。

 

美めぐり習慣はとても安心出来るサプリなので、続けること自体に問題がないことも良いですよ!

 

美めぐり習慣公式サイト

 

貧血サプリ3位「高鉄分・高亜鉛クロレラ」の理由

高鉄分・高亜鉛クロレラ

クロレラ

実は今回3位に追加した「高鉄分・高亜鉛クロレラ」については、美めぐり習慣を飲み始めてから7・8ヶ月以上経って発見したサプリです。

 

美めぐり習慣を飲み続けて、貧血症状が収まってきていい感じの時に、「他にも良いサプリあるかな〜」と探して見つけたのがこれです。
このサプリが気になったポイントは、なんとクロレラ100%で他に余計なものを一切使用していないということ!

 

最初はクロレラのことは何も知らなかったので、私のように知らない方の為に説明すると、最近有名になったユーグレナのように、ものすごく栄養成分が豊富な緑藻の一種だそう。
クロレラは様々な食品や飲み物、ふりかけなんかにも加工されて健康食品として販売されているそうです。

 

クロレラ

確かに、サプリからは食品になりそうな美味しそう?な匂いもしました!

また、30粒で約14mgの鉄分が取れるのですが、貧血が改善して来た私はそんなに摂る必要が無いかなと思い、毎日の食事で鉄分が足りないなと感じた時に5粒とか、調整して飲めるのもいいなと思いました。
また、ビタミンや食物繊維、たんぱく質、必須アミノ酸など体に良い成分がたくさんなのも良いと感じました!
下記、公式サイトの画像です。

 

クロレラ主要成分

 

価格は1日30粒だと1日換算で約108円で高くなっちゃうけど、少しずつ飲む分には安いと思います。

 

毎日の食事の補助的な要素で飲むサプリとしては、良いと思います♪

 

>高鉄分・高亜鉛クロレラの公式サイト

 

最後に・・・

ここまで長々と読んで下さった皆さん、ありがとうございました。
これは管理人の体験談なので、ひとりひとりの症状によって効果は違うかと思いますが、ぜひ参考にしていただければと思います。
私は月1で届く定期便で購入したのですが、美めぐり習慣は、定期便で購入すると66%OFFの1,480円になるため、今かなりお得です!
(月に先着300名限定ですが)
※正直300名ってすごく多いので、全員この価格でいけるんじゃないでしょうか?(笑)

 

あとは15日間返金保証もあって、15日以内だったら飲んでみても返金してもらえるので、試したい方にも良いと思いますよ。

 

詳しくは美めぐり習慣の公式サイトを読んでみてくださいね!

 

また、自身で調べた貧血についての知識も書いていきますので、よかったらブログを覗いてみて下さい。

 

 

2016/05/27 18:58:27 |
貧血時には、体を温めるために温かい飲み物を飲むことも有効な対処法ですが、吐き気を伴っている場合にはそうはいきません。貧血時に吐き気が起こるのはなぜなのでしょうか。また、対処法はあるのでしょうか。貧血の時の吐き気の原因貧血の時に吐き気が起こるのは、消化器系に問題がある事が多いのです。食生活が乱れていたり、十分な栄養が摂れていない場合、胃が荒れてしまったり、腸の動きが良くなかったりすることがあります。そのような時には、貧血時に吐き気をもよおしてしまう事が多いのです。消化器系の機能がうまく働いていない時は、鉄の吸収も悪くなっていますから、貧血も起こしやすくなります。だから、貧血時に吐き気を起こしやす...
2016/04/20 18:34:20 |
今回は妊活中の方や妊婦さんにおすすめの貧血サプリメントについて説明していきたいと思います。管理人もアラサーなので、興味津々で調べてみました!妊活中の方や妊婦さんにはどんな鉄分サプリが良いの?鉄分の含有量は1日どの位が望ましいのか?妊婦さんが、1日に鉄分を摂るのに望ましい量は、妊娠前と妊娠初期や妊娠後期は、約8〜8.5mgといわれています。これは、1日の鉄分の目安として厚生労働省が推奨量として決められている量です。ところが、妊娠中期の時期は、なんと約20mgくらいの摂取が必要とされてるそうです。鉄分と一緒に摂るとおすすめの成分とは?鉄分のサプリメントを摂る際には、鉄分の消化吸収を助けるビタミンC...
2016/03/22 16:06:22 |
今回は、鉄分不足と生理が酷くなる関係や、注意点について説明したいと思います。鉄分不足で生理痛が酷くなる関係とは?体内の血液循環が悪くなり経血量が増える生理痛でお腹が痛くなるのは、女性なら誰もが経験する事ですよね・・・。実は、生理痛が酷い時というのは鉄分が不足している可能性が高いといえるんです!体内の鉄分が不足すると血液の循環が悪くなり、子宮内でのトラブルや子宮内膜症になると生理が重くなり、経血量が増えやすくなります。生理不順や不妊の原因になる偏った食生活や無理なダイエットをすると鉄分が不足したりする為、生理痛が酷くなるといわれています。また、鉄分が不足すると生理痛がひどくなるだけではなく、生理...
2015/10/08 10:43:08 |
今回は、鉄分不足が肩こりに繋がる理由について、説明していきます。私自身も、デスクワークということもあり、ほんっとうに肩こりに悩んでいました。でも、鉄分サプリを飲み始めてちょっとずつ改善してきている気がします。鉄分不足との関係を身をもって理解しましたが、なぜ、鉄分不足が肩こりまで引き起こすのでしょうか?!鉄分不足が肩こりを引き起こす理由その1:ヘモグロビンが減少する鉄分が不足してくると体の酸素が欠乏してくるようになり、朝起きるのが苦手であったり、あくびが止まらないとか、肩こりが酷くなります。つまり、体の中の鉄分が欠乏するとヘモグロビンが作られなくなります。ヘモグロビンは、筋肉へ酸素を送り出す作用...
2015/09/17 16:08:17 |
今回は、冷え性と鉄分不足がどのような理由から関係しているのかについて説明していきたいと思います。鉄分と冷え性の関係性鉄分不足だと、顔が青白くなったり、風邪を引きやすくなったりすることからも、冷えとの関係はわかりやすいのでは無いでしょうか。もちろん、鉄は血液を作る重要な役割もあります。鉄分が不足すると血液を作るヘモグロビンが正常値よりも少なくなります。ヘモグロビンから作られる赤血球は酸素を体や脳などに送り出す作用があるので、赤血球数が減ると十分な酸素を身体に送り出す事が出来なくなってしまいます。そして、酸素を送り出すことは、カラダの熱を発生させます。ですから、鉄分量が減ってしまうと十分に熱を発生...
2015/09/08 11:27:08 |
こんにちは、管理人のキヨカです。美めぐり習慣を服用し続けて約半年が経ち、だいぶ貧血の症状が和らいで、「健康ってこういうことか…!」と実感しています。ただ、半年間続けてきて、ちょっとサプリに飽きてきてたまにサボる日が出てきてしまった事もあり(汗)、違う鉄分補給を出来るものを探してみることにしました。そこでサプリ以外で色々と探していて、目に止まったのが「サジードリンク」でした。サジーの栄養素が凄い!「サジー」は海外ではスーパーフルーツ!と呼ばれているそうで、驚きなのはその成分。とにかくフルーツの中では一番かもしれないほど、鉄分が多いそうです。鉄分の多いフルーツとして有名な「プルーン」の37.5倍ら...
2015/05/11 12:33:11 |
日常生活において、だるい、疲れやすい、ぼーっとするといったことを感じる人は多いと思います。好きでない仕事をしているときなど、ほとんどの人が経験があるのではないでしょうか?大体の人が精神的なものだと思っているかと思います。また、中高年の人の場合は年のせいだと考える人も多いと思います。でも、これは貧血の症状かもしれません。実際、私もそうでした!貧血によるだるさとは何らかの原因で体の中の鉄分が不足することがあります。すると、ヘモグロビンの合成が滞るようになるため赤血球の中のヘモグロビンが減り、赤血球も小さくなってしまいます。赤血球は体中に酸素を運んで体が正常に動くようにする働きがありますが、この働き...
2015/01/29 16:17:29 |
貧血に効果のある鉄サプリですが、摂取の仕方によっては副作用が起こることもあります。以下のことに注意して摂取し、鉄不足を適切に補って健康な体を手に入れましょう。ビタミンEの破壊ビタミンEには血管の健康を保ったり、肌荒れを予防・改善したり、コレステロール値を下げる、抗酸化作用などの働きがあります。そのため、ビタミンEのサプリメントを摂取している人もいるでしょう。しかし、鉄はそのビタミンEを破壊してしまう働きがあるのです。もしも、ビタミンEのサプリメントを飲んでいるなら鉄のサプリメントとは時間を十分に離して摂取するようにしましょう。また、食品中のビタミンEの効果を失わないようにするためにも、鉄のサプ...
2015/01/27 18:56:27 |
貧血の症状にはめまいや立ちくらみ以外にもさまざまなものがあります。これからご紹介するような症状があったら血液検査を行い、鉄分が足りないのであれば鉄サプリを利用して鉄不足を解消し、症状を改善すると良いですよ。鉄欠乏性貧血は貧血全体の7割程度ですから、それ以外の原因での貧血には効果がありません。口内炎や口角炎貧血になると細胞の新陳代謝がスムーズにできなくなります。口の中の粘膜も常に生まれ変わっていますが、貧血になると免疫機能が低下するため口内炎や口角炎が起こりやすくなります。また、貧血の合併症であるプラマービンソン症候群では口内炎や口角炎が、亜鉛欠乏症では口内炎が起こりやすくなります。免疫の低下に...